-------- (--) | Edit |
2013-07-27 (土) | Edit |
こんにちは( ・ิω・ิ)
マガキの歌の人です。

「城下町たつの ふるさと祭り」
に参加しました゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
初の市外遠征です!!

たつの市は海の勇者マガキの住む相生市のお隣。
日本人なら誰でも一度は歌ったことのある童謡「赤とんぼ」
高級手延そうめん「揖保乃糸(いぼのいと)」
お醤油の「ヒガシマル醤油」が有名な市です。

その商店会のお祭りに呼んでいただきとても嬉しかったです(^^)

朝に現場となる場所に荷物を持って行くと
商店会の若手のエースさんが準備中でご挨拶(^^)
その後、今回僕達が紙芝居を行うエリアの会場準備をお手伝いし
お手伝いしている間にお昼。
お昼は、そうめん!やっぱり!揖保乃糸!
暑い時期のひやしそうめん
とても美味しかったです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

その後、準備も着々と進み開演です。
エリアの催し物トップバッターは「マガキ紙芝居」

初の市外遠征とあって紙芝居のお兄さんもテンション高めです!
たつの ふれあい祭り1

紙芝居が始まるとお隣の町から来たということもあり、最初はキョトンとしていましたが次第に紙芝居に夢中になっている様子でした( ・ิω・ิ)
さすがは紙芝居のお兄さん!!
たつの ふれあい祭り2

紙芝居も無事に終了!
最初は少しお客さんが紙芝居を見てくれるか心配では有りましたが、子供たちや商店会の皆さまたちが紙芝居を盛り上げてくれました゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.本当に感謝です。

初の遠征で少し緊張しましたが、マガキが世に出て行く新たな第一歩でもある今回は、マガキ実行委員にとっても貴重な経験が出来ました。

それでは
マガキの歌の人でした♪
2013-05-30 (木) | Edit |
こんにちは( ・ิω・ิ)
マガキの歌の人です。

5月は色々行ってきましたよ(^^)

まずは、牡蠣の養殖見学!
そう!海へGo!です!

見学にご協力していただいた「進生水産」の岡本さん。
本当にありがとうございます!
写真

で、早速現場に向かいます゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
IMG_1739.jpg


船に乗って「牡蠣いかだ」に。
IMG_1737.jpg

岡本さんはひょいと船から「いかだ」に移って、先に作業をされていらっしゃった方のお手伝いに( ・ิω・ิ)
IMG_1738.jpg


「いかだに乗ってもいいよ(^^)」と言われたので、先にもう一人のマガキスタッフに行ってもらいました。
後で僕も乗りましたが、揺れる「いかだ」の上で這いつくばってました(笑)

折角なので、少し体験をさせていただく事になり、「いかだ」の上で作業を行いました。
「ツリセン」と呼ばれる養殖用のロープに、牡蠣の種のついたホタテの貝殻をつけていきます。
この作業はいたってシンプルなのですが、海に沈めた時に落ちないようにセットする難しさ。。。
僕が1つのロープをセットするのに従業員の方々は3本以上作ってました(笑)ガンバッテー(∞*・3・*)ノ

次は「いかだ」に「ツリセン」ロープを引っ掛ける作業です。
セットし終わったロープ6本を落とさないように「いかだ」の下に潜らせて移動し、「いかだ」にロープを1本ずつ引っ掛けます。
ホントに簡単に引っ掛けるだけなので心配になるほどです。
以上。なんともあっさり終わってしまいました。
1つの「いかだ」に「ツリセン」ロープを約1,000本以上引っ掛けるそうです
( ー`дー´)キリッ凄いです!!

この作業を簡単なんて思っていたら、僕は収穫時期になると痛い目をみるでしょうね(((( ;゚д゚))))アワワワワ
あれだけ軽かった「ツリセン」ロープにぎっしり大きくなった牡蠣が付くんですから、そりゃもう重たいそうです(´Д`|||)
流石に人の手では重たいのでクレーンを使い収穫するとの事。

この工程を経て岡本さんたちのおかげで、僕達の食卓に毎年美味しい牡蠣が並ぶわけですね。
有難いことです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

実はまだ、他に工程があるのですが
それについてはまた後日です( ・ิω・ิ)

本当に貴重な体験をしました!
「進生水産」岡本さんとその従業員の皆さま、ありがとうございます!

帰りに岡本さんから、今季最後の牡蠣をいただきました( ・ิω・ิ)
岡本さんが言うには「この時期の牡蠣は大味だけども、蒸し牡蠣にすることで旬とは違った味わいになるんだよ。あと、しっかりと火は通して食べるようにね!」とおっしゃっていました(・ω・)
なので、家で蒸し牡蠣にし食べ、美味しくいただきました(๑・ิω・ิ๑)
本当に美味しかったぁ!

では、マガキの歌の人でした♪
2013-03-25 (月) | Edit |
こんにちは(゚∀゚)
マガキの歌の人です。


市内で、「24年度相生元気アップ支援事業活動報告会」に海の勇者マガキ実行委員会も参加して来ましたよ( ・ิω・ิ)

マガキの他に3団体の方々も参加し、プレゼン形式にて活動報告を行いました。

同じ、元気アップでも、様々な活動を通して相生市発展のため努力をされていることが伝わって来ます。

海の勇者マガキ実行委員会もしっかり一年の活動報告をし、皆さんの見てくださっているこのブログについても、少しお話に交えながらプレゼンしました。

その他の団体の方々についても少しお話しましょうか。

◆1つ目は、相生市にある「矢野」と呼ばれる地域で、5つのお寺で宗派を超えて地域活性の為、その5ヶ寺を使い音楽イベントを行おうと頑張っている団体です。
なんとも壮大な計画なのですが、プレイベントは去年に行われ成功し、今年4月にはプロを呼んでのイベントになるそうです。
なかなか楽しそうなイベントですので皆さんもぜひ、観に行かれてはいかがでしょうか。

おてらdeらいぶ

◆2つ目は相生市の古い写真を現代に伝えようと活動されている団体です。
こちらでは、今まで眠っていた市内の写真を、多くの方々や若い人たちに伝えるため、相生市内各所にて展示会を開き多くの方々から支持されています。プレゼンの中でも一部紹介してくださり、とても面白そうだと感じました。


◆3つ目は、相生市内に住む高齢者や若い人達に向け「落語の寄せ」を通し笑顔あふれる相生にしようと活動されている団体です。
相生市は意外なことに交通の便が良い土地なんですが、高齢者の方たちにとって、新幹線を使い神戸や大阪まで「寄せ」を楽しもうと思うことはやはり困難。なので、伝統芸能呼んで楽しんでもらえる様にと活動し、多くの来場者に楽しんでもらっています。写真に写るお客様の笑顔が印象に残りましたね。


皆さんとても立派な活動をし相生に貢献していらっしゃって、マガキ実行委員会も刺激になり、この会に参加できたことに感謝しています。

このブログを読んでくださっている皆様、海の勇者マガキ実行委員会と相生市で活動している団体への支援と応援を宜しくお願いいたします。

各団体で活動されていらっしゃる皆様、これからもよろしくお願い致します。

ではでは、マガキの歌の人でした♪
2013-02-17 (日) | Edit |
こんばんは
マガキの歌の人です(・ω・)

今回は「あいおいひろば おお」に行ってきました!
こちらは去年も呼んでいただいた場所で、実は今回で2回目。
地域の人達による子供たちのための寺子屋です(*‘ω‘ *)

そして!マガキの紙芝居の為に「紙芝居様の木枠」を
作ってもらった所でもあります('∀'*)

その木枠を手に新作の二作目を引っさげて挑みますよ!

会場に到着すると何やら美味しそうな香りがしてました('∀'*)
その正体は「牡蠣ピロシキ」
子ども達におやつとして配るのだとか('∀'*)
海の勇者マガキにピッタリのおやつです☆

さて、会場でもある二階に上がり紙芝居の準備を始めて、
簡単な打ち合わせをして、休憩がてら外で待機。
すると、続々と保護者の方々と子供たちがやって来ました(・ω・)
外でも
「おはようございます!!」
と、大きな声でみんなあいさつしてくれました(*´∀`)ノ
いやー!元気!元気!!

そうこうしてる間にお呼びが掛かり、いざ本番!

ここでも、みんなから大きな声のあいさつが!
さすがは相生っ子!
で、さっそく紙芝居が始まって、
クスクス笑ったかと思ったら子供達の笑いや鋭いツッコミが(笑)
今日も紙芝居のお兄さんは絶好調!

本番では子供達も大人達も大きな声で「マガキーーッ!」と呼んでくれました(*・ω≦)p
第二作目も楽しんでもらえた様で何より!

紙芝居も無事に終了。
その後、子供たちは「かるた大会」を楽しんでいましたよ(・ω・)

僕達も邪魔にならない様に片付けをしていたら
主催者さんからお声がかかりました。
「出来たてホヤホヤの牡蠣ピロシキをどうぞ☆」
やったーー!!
その上、数量限定のオリジナルピロシキまで!
これを読んでくださっている皆さんの想像通り、一同遠慮せず(笑)美味しくいただきました(●゚∀゚●)

談話を楽しみ、あいさつをして会場を後に、、、
僕達も(お腹も)大満足!
成功に終わって本当に良かったです(*・∀-)bb

子供たちみんなの笑顔のおかげで成功しているんですね(・ω・)
本当にありがとうございます。+゚(*´∀`*)。+゚



その後、みんなで車で帰っている最中に紙芝居のお兄さんが、
「紙芝居の本番中に子供たちの絶妙なツッコミが面白くて、笑いを堪えるのに必死だった(笑)」
っと言ってました(笑)
マガキのピンチよりお兄さんがピンチだったという事ですね(*‘ω‘ *)


では、マガキの歌の人でした♪
2013-02-05 (火) | Edit |
こんにちは。
マガキの歌の人です(^^)

今回は、相生市・たつの市の「手をつなぐ育成会」さんのご依頼で
相生のボーリング場「スカイレーン」にて紙芝居をしました(^ω^)

地元のボーリング場ってことで秘密基地から(笑)徒歩で行ける距離。
ボウリング場に着いて中に入ってみるとコンペが開催されていて沢山の人で
ほとんどのレーンが埋まってました(*‘ω‘ *)

ボーリングをしたい気持ちを抑えつつ(笑)
ご依頼主さんにご挨拶せていただき
ボーリング大会の表彰式後に紙芝居上演を行う流れを確認し
本番までの時間をゆっくりと過ごしました(゚∀゚)

で、ボーリング大会も終了し表彰式も終え
皆さん会食を楽しんでらっしゃる中で僕達のご紹介をしていただいて
いざ本番(╹◡╹)

マガキの紙芝居が始まってからは
皆さん楽しそうに観てくれていました(*‘ω‘ *)

上演中に笑ったり
ツッコミが入ったり
大きな声で
「マガキーーーッ!」と声をくれたりと
色んなリアクションがあったことはとても嬉しかったです+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

紙芝居の最後には、皆さんから大きな拍手をいただきました!
今回の紙芝居も大成功に終わったので良かったです!

「来年、このボーリング大会がある時は来てね!」
と言っていただき、とても嬉しく思います!
本当にありがとうございました(=゚ω゚)



そうそう、僕は「スカイレーン」に部屋があることを知らなくて
てっきりボーリングの行われているフロアで紙芝居をするものだと思って勘違いしていましたとさ。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(笑)

では、マガキの歌の人でした♪

