fc2ブログ
2012-08-06 (月) | Edit |
こんにちは(゚Д゚)
マガキの歌の人です♪

今回の紙芝居は
「教順寺サマースクール」
にて8月5日に行いました。
教順寺

前日からサマースクールで宿泊していた子供たちに
今回紙芝居を観てもらいましたよ。

紙芝居を観てもらう時刻は朝の9:00
ということで事前に持っていくものなどを
準備して集合場所からいざ出発!

朝早くにもかかわらず、道中気温がグングン上がって
思わず車を止めて”水”を購入。
「子供たちはこの暑い中観てくれるのかな?」
なんて不安がよぎりました。。。

現地に早めに到着し驚きの事実発覚!
前準備をしていたのですが紙芝居がない!?どこにもない!
なんと不安が違う形で現れるとは・・・
慌てて取りに戻り、なんとか開演時間10分前に到着!
よかった〜(*_*;

気持ちを改め、紙芝居を行います。
朝早くにも関わらず子供たちの笑い声が
「教順寺」の境内、本堂に響いていてました。

開演前の挨拶の時、子供たちを見ると
夏休みの勲章とも言える”日焼け”をしていました。
元気!元気!みんな元気だ(笑)
子供たちの元気な挨拶と返事もあり
僕達の”テンション”も上がります!

紙芝居の開演です!
さすがはお寺。
扉を全開にしていましたが音の響き方が違うんでしょうか?
心成しかいつもより紙芝居の聞こえ方が違いました。

みんなも笑いながら、ツッコミながら(笑)楽しく観てくれていました♪
それに負けじとお寺の大人の方々も笑って観てくれ、とても嬉しかった!

紙芝居も終わって後説の時に感想を少し聞いてみたら
レスポンスは”楽しかったし、面白かった!”って言ってもらえました!
僕は調子に乗ってみんなにBGMで流れている
「マガキのテーマソングはかっこいい??」
って聞いたら
「テーマソングってなに〜〜〜??」
って返事で思わず(笑)

さて、紙芝居の後はこのサマースクールを締めくくるに相応しい

”落語のルーツ”と言われる
「節談説教(ふしだんせっきょう)」

が行われました。
僕達にとってもこんな機会は中々無いでしょうからいい経験になります。

始まると子供たちは”経典”を手に真剣。
小さな子供たちには難しいかと思いましたが、そんなこともなく
質問にも手を上げて大きな声ではっきり答えていました!
すごい!
約1時間くらいでしたがあっという間に終わりました。

その後はサマースクール2日目の集合写真。
僕達も中に交えていただき、パシャリ☆

その後は「教順寺サマースクール」最後のイベント!
”カレーパーティー”
お寺の方が食の大切さ、感謝の気持ちの分かりやすい説明を交えた後
みんな大きな声で「いただきます!!」
お寺の方々のご好意で僕達もご馳走になり
僕たちは2杯目をおかわり(笑)

これを読んでくれている方々も分かるでしょうが
大勢で食べるカレーは特に美味しいですよね!

そんな楽しい時間を過ごし、お寺の方々に挨拶を済ませ
お寺を後にしようかと思ったら、なんと!!
子供たちが見送りをしてくれました!嬉しかったな〜〜!!

元気な子供たちに元気をもらいました(゚∀゚)☆

最後に
読んでくれている皆さん、暑い日が続きますので
体調管理に気をつけて”夏をエンジョイ!”して下さい!

僕たち??
大丈夫!!
元気をもらいましたから(^ω^)

それでは
マガキの歌の人でした♪
スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: